2007年06月06日

フランスう◎ち事情(笑)

久しぶりにフランスに行ってきました。

フランスというよりも、欧州の犬ウン事情最悪の20年。
憤慨していました。
ドイツもこいつもそうなんだけれど、特にラテン系の国!
フランス、イタリア、ジュネーブなどフランス系スイス!
最悪や。

だって道を歩くのに、道路を気にしながら歩かなくてはいけないし、
踏んで滑ったあとだらけ。

以前、ドイツの学校で「もしも自分が市長になったら先ず何を変えた
いか?」とのディスカッションがあり、私は真っ先に「犬のウンは飼い主が責任を持って処理する事」と言ったら・・・
スイス人から猛反対受けたわよ!ちっ(怒った顔)
「なんで犬のウンを取らなくちゃいけないのよ!」って。

じゃ、誰が取るんや〜!

今回ベルギーのアントワープの町中で踏みました。繁華街で。
そして滑りました(笑)まったく〜〜!
そのままホテルの部屋に入る身にもなってくれよ。
下を見なかった私が悪いのだろうけれどふらふら ったく!

でも、フランスのナンシーの町の公園に設置されていたビニール袋に
はちょいと感激しました。

AUXEuS[jExM[ 002.jpg



犬の税金があり、市民権がある欧州各国。
その前に、家から袋持って処理しろよ〜!とも思うけれど、
それができないお国柄だから、袋をちゃんと用意しているのね。

canisac.jpg

興味のあるかたには、お譲りします(笑)
フランスのウンビニール袋ですが。(爆)
誰もこんなもの欲しくないよね
posted by ピッピママ at 22:13| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい〜 お疲れさまでした!
ププッ! 踏んでしまったのね。。。
噂には聞くけど、そんなにう◎ち事情がヒドいなんて。。。

ナンシー、行ってみたいなぁ! パリから列車ですか?
ガレのお家とか行きました??
Posted by キースまま at 2007年06月07日 01:06
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
旅慣れているピッピママでもウン踏んじゃったのね〜♪
私初めてパリへ行った時(って一度だけど(^^;;)しっかり踏んで滑りました(→o←)ゞ
そして靴を一つ捨てて帰りました(ノ_・。)
≪何で取らなきゃ!≫って感覚なのね〜納得。。。
Posted by ハルピョン♪(宙ママ) at 2007年06月07日 10:06
おかえりなさ〜い!
フランスのうんP事情・・・それほどまでに酷いとは。。。^^;考え方の違いなのか、お国柄なのか・・???どっちにしても、私たちにとっては迷惑な話ですよね。
ピッピママが踏んでしまったって事は、現地の人も当然踏んじゃう事ってあるんですよね?
頭にこないのこなぁ〜???
Posted by キャサリン at 2007年06月07日 13:33
(゚゚;)エエッ 欧州では「なんで取らなくては?」なのですか??
ワンコのしつけはとっても進んでいるのに不思議ですよね。
あの踏んだ時の感触。。ピッピママかわいそう〜。。
Posted by Chakoねーね at 2007年06月07日 17:04
おかえりぃー。元気ぃー。
各国のワンコ事情に、びっくりです。
うそのような本当の話なんやねぇ。
犬税と市民権も「へぇー」と感心しました。
多等飼いも考えながらやねぇ。
Posted by アロマ at 2007年06月07日 18:39
踏んじゃった(苦笑)
20年前に比べると随分良くなったけれど、
日本のように綺麗じゃないよ。

ナンシーはバスでルクセンブルグに行く途中で
寄ったの。
ガレの博物館とか家は離れているらしく、残念
ながら行けなかったの〜
Posted by キースママへ at 2007年06月07日 18:46
ツルッと滑った瞬間、もしや!やばっと思ったら
やっちまったよ〜(涙)
未だにスイスは、特にジュネーブなんかは駄目ね。
フランス人も「スイスはね〜」なんて言ってたもの。
Posted by 宙ママ♪へ at 2007年06月07日 18:48
フランスの他の町にもウンP袋設置あったから
マシになったと思うよ。
まぁ、他にも踏んだ痕跡は一杯あるけれど。
本当に頭に来るよねぇ、普通・・・
Posted by キャサリンさんへ at 2007年06月07日 18:53
街中の繁華街の歩道でよ〜酷いでしょ?
同じく、こういう繁華街でノーリードで連れて
いる人もいるのにもびっくりでしょ?
犬が車道に出ないか心配じゃないのかしら?
でも、犬はちゃんと歩道歩いているのだけどね。
Posted by chakoねーねへ at 2007年06月07日 18:56
ただいま〜〜
犬税はドイツとかオランダではあるよ〜
猫税は無いけれど(笑)
電車もデパート内もゲージ不要でOkだし。
でも、日本でも登録義務あるから同じかも。
年間1万円以上するけれど・・・
Posted by アロマさんへ at 2007年06月07日 18:58
ワンのウンがひどい状態になっているとは知りませんでした〜。
誰も拾わなきゃ、確かにそうなっちゃいますねぇ。
Posted by ねろママ at 2007年06月08日 20:42
お帰りなさ〜い ♪
やっぱり海外でしたか・・・
とんだ災難でしたね。
私は成田で十分疲れる人なので新婚旅行+1しか日本から出たことありませんが・・・
ビックリです !!
最近は近所の散歩道にウンおきっぱなしの人が増えて日々イライラしてますが、
そもそも「なんでひろうの?」って感覚の人間がいるなんて思ったことなかったですよ〜
お国柄と言っても罪悪感感じないなんてアンビリーバボー(◎.◎)ですわ〜
Posted by ジョーママ at 2007年06月08日 22:49
ワンウンに対する思い?(笑)違うのだろうなぁ。
あの時、「じゃあ、誰が取るのよ!」って言えば
良かったなぁと、今更ながら後悔します。
Posted by ねろママへ at 2007年06月09日 00:07
罪悪感、無いない〜〜
以前よりもマシになったけれど、本当に「げ!」
ですよ〜

根本が違うんだろうなあ、って感じよ〜
測り知れない異文化・・・
Posted by ジョーママへ at 2007年06月09日 00:13
話にはよく聞きますが、そんなにすごいんですね。
日本だったら、憤慨なのにね〜。
やっぱり、お国が違えば・・・なんですね。

あらら、旅なれしているピッピママさんも滑るとは。大変だ〜。
私なら、ずっこけまくるわ・・・かなりの頻度で。
なにせ、脳がニワトリなので。
Posted by いいこ at 2007年06月13日 11:27
初めて踏んじゃったせいか、長年の怒りがこみ上げ(笑)ついにブログネタになっちゃった。
憤慨勢い余って、袋持って帰って来ちゃった(爆)
Posted by いいこさんへ at 2007年06月13日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

